2022年10月20日木曜日

武庫川のこすもす

今きっとこすもすみごろなんやろな、すらいむは知ってる。
これは去年のしゃしん。
去年の10月27日。
ねーちゃんはひとりでとことこと、武庫川までこすもすを見にいった。
このときいっしょやったんはほいちゃん1号やな。




おととしは近江八幡でそれはそれは見事なこすもすを見た。
そのときのこすもすにはおよばへんけど、それなりにきれいで天国みたいやろ?

せやけどなあ
もうこのとき、まおーさま、しんどかったんちゃうかなあってすらいむは思うねん。
ねーちゃん、なんにもしらんと、しんどかったはずのまおーさまにお留守番してもろて、ふらふら遊んでたんちゃうかなあって。

こすもすって夢みたいにきれいで風にゆらゆら揺られてるとこはほんまにはかなくて、見てるとなんかつらくてなあ。


ねーちゃんとほいちゃんがおみやげに持って帰ってきたどんぐりで、まおーさま遊んでくれたんや。
そんな姿も思い出す。
ごめんな、まおーさま。
ほんまになんにも、しらんかったんやで…。

こすもすを見るとむしょうにさみしい。
ことしはちょっと、よう見にいかんけど、こんな天国みたいなところで、まおーさまがのんびり、はしりまわってくれてたらええなあ……

2022年10月7日金曜日

佐渡島 (3)

 ところでこれを見てほしい。


一日目、みなみ旅館さんにとめたときや。
やばい。へたすぎる。いくら夜やったからって、これはない。
朝になってこれを見て、ほいちゃんはぜつぼーした。

そしてこれは二日目。しきしま荘さんの駐車場や。


これは!これは合格なのでは?!ぴったりまっすぐなのでは?!
ばたいだーさんありがとう!!!

※れべるあっぷ④ ばっく駐車せいこう

といいたいところなんやけど、なにかなくなっているのがお分かりいただけるだろうか…

そう!だいじなだいじな、しょしんしゃまーくがないんや!!!
そつけん合格きねんに教習所にもろた、だいじなだいじなしょしんしゃまーく。
昨日二つ亀に向かっているとき、ばさっと音がして、なんか飛んでいったような気が、したよ、した。せやけど鳥かな?と思ってた。
そんなまさかしょしんしゃまーく風で飛んでいくとか、そんなこと、ある???って思うやん。

あんねんな。
わりかしあんねんてな。
帰ってからけんさくしてはじめて知ったよ。

そんなわけでねーちゃんのしょしんしゃまーくのかたわれは佐渡においてきた。
あいつもひょうちゃくごみになったりするんやろうか…
ごめんなさい、ほんまにごめんなさい。
ええひとに拾ってもろて、ちゃんと捨ててもらうんやで…

3日目は9じ15ふんのふぇりーに乗らなあかんので、朝ごはんなしで港に向かう。
しょしんしゃまーく後ろにしかついてへん。
おまわりさんに見つかったらおこられるやつや。
せやけど売ってそうな店が佐渡にはないのや、しゃーない。
そしてつうきん時間に島のちゅうおう部をおうだんするので道がこんでいる。
しかも雨。
こわい、こわいよお、とがたがたふるえているねーちゃんに強敵から
「こんびにに寄ってほしい」の指令が。

※れべるあっぷ⑤ こんでいる道で道路に面したお店に入る

てれれれってってってー♪
これで一通りのことは、やってみたのでは??
(できるようになったとはいってない)


がそりんすたんどを探してうろうろもしたけど、どーにかふぇりーの時間には間に合った。よかったよかった。
帰りのふぇりーはおけさ丸。
ときわ丸よりはふるいのかな?

そしてやっぱり、ふぇりー乗り場にもさどっきー。


かもめさんのお見送りつき。
おなごりおしいなあ。
もっともっと、行きたいところがあるねん。
見たいけしきがあるねん。
もっと運転うまなって、また、来るな。


雨やったけど、行きしなみたいにはゆれへんかった。
行きしなのあれは、おかしかったんや…


2じかん半、ふぇりーに乗って、今度はちゃあんとふぇりー乗り場からのばすに乗って、にーがた駅まで。おつぎはにーがた駅からにーがた空港まで行かなあかんのやけど、


そらもう、車かえしたんやからやっぱりな。
にーがたなんやから、酒飲んどかななあ♪やって。
にーがた駅にはおあつらえ向きに「ぽんしゅ館」ってとこがあるねん♪
きりんざんの「えんらい」をきゅっといただきました♪
…ほんま、すきがあったらすぐ飲みよるんやから。

まああとはぴゃーっと、ひこーきで帰るだけやもんね。
たびのおわりはほんのりさみしい。
ぜったいまた来る、と思っても、なかなか来られへんのはわかってる。
佐渡、思ってたほどではないけど、やっぱり遠いもんな。

ひとりやったら行きたいなーいつ行こうかなーで終わってたと思う。
こわすぎて運転できひんかったと思う。
強敵よ!!
3日間、ねーちゃんのめんどうみたってくれて、ほんまにありがとう!!
またぴくみんもいっしょにたびしよな。

佐渡は太宰はんがいうみたいにさみしいところじゃなかったし、運転のれんしゅういっぱいできたし、ごはんは最高、けしきも最高、ひょうちゃくごみのもんだいに気づくこともできた。ほんまにほんまに、ええとこやったやで。

すらさんぽ in 佐渡島  完

2022年10月6日木曜日

佐渡島 (2)

もともとすいみんがおかしいねーちゃんやけどたびさきではなおのことおかしい。
ので朝5じにしゃきーんと起床。
あさんぽに出かけた。


きれいやろー。
一晩中、ざざー、ざざーって波のおとが聞こえとったんやで。
せやけどなあ…これ、きれいにとったんやねん。


じつはな。ひょうちゃくごみがすごいねん。
和歌山なんかの太平洋がわでは見かけたことなくて、そうぞうもしてへんかったんやけど、こんなしんこくなことになってるんやなあ。ほいちゃんはむねが痛かった。

おさんぽからかえってろてんぶろにつかり、朝ごはん。
はいどーん。


ふだんあさごはんを食べることがないねーちゃんにどーん。
さらだだけな、ちょっと食べきられへんかってんけど、がんばったよ。
なんといってもな、おこめがほんまにおいしいんやあ。

はらごしらえしたらいよいよどらいぶ、佐渡といえばとき、ときといえばとき、ときときときときぃ!どいつもこいつもときぃ!
などとどっかできいたせりふをふたりで叫びつつ、ときの森こうえんへ。


さどっきー。
そらやっぱりこういうの、おるわな。

ひろい園内をおさんぽ。
とつぜん「あ!とき!あれときちゃう!」と叫ぶねーちゃん。
「でこいやで…」とれいせいな強敵。
そ、そやな…きちょうなときがそのへんうろうろしてるわけがないわな…


ほんもののときはてあつくほごされていました。
きれいなぴんく色をしていた。
ときさん、ごめんな。
ときさんがのんびり住めんようにしてしもて、ごめんな。

さてここからは島の北のほうへ向かってろんぐなどらいぶ。約1じかん。
道中でなんか……飛んでいったような気がするねんけど……??
ねーちゃんがひとめ見てぜったい行きたい!と思ったらしい、二つ亀、へ。



すっごいやろー!
ほんまは下までおりれるし、夏には海水浴もできるんやて。
下までおりて、海にたっちしよう!と思ってたんやけどな…
せやねん、ここでも、上から見てるだけでもひょうちゃくごみがわかるねん。
あんまりがっかりしたくないから、おりるのはやめといた。
ほんまにむねが痛い。
いらんもん買わんと、ごみ、あんまり出さんようにしよな?
しゃーないごみは、ちゃんと捨てよな?
やくそくやで?

ここがなんで「二つ亀」って呼ばれてるかっていうとな。


ほら!
ちょっとはなれた大野亀、っていうところから見ると、かめさんが2ひき、おるように見えるねん。
さいこうにかわいらしかったわ。

ここからは島の西がわを走ります。


こんな道。

※れべるあっぷ② せまい道でのすれちがい

対向車けーへんかどうか、強敵がめっちゃ見てくれて、それでもびくびくしながらのろのろ走るもんやから予定が!もー!はしょくおうけつぐん、っていうのも見たかったし、せんかく湾でぐらすぼーとにも乗りたかったのに、ぜんぜん時間たりひん!

というのもな…


これな、これ。やっぱりこれ。
佐渡にきたからには何があっても佐渡金山へ行かなあかんかったんや、すらみちのせいで。
せやからいろいろあきらめて、金山方面へGO。

はいー、ここが「佐渡のらぴゅた」と呼ばれているらしい、きたざわふゆうせんこうば、というところやで。
ほりだした石を加工してたところらしい。
もうええねん、しずかになってええねん。
このまま自然にかえっていったらええねん、って、すらいむは思う。



※れべるあっぷ③ 路肩に寄せて後続車に先にいってもらう

てれれれってってってー♪

そう!これ!これよ!
和歌山で怖くてできなかったこれ!
のろのろ運転しかできひんもんやから、後ろに車さんがいてはると申し訳なくてな。
島の上のほうでは、ほかの車見かけることはほとんどなかったんやけど、このへんまでおりてくるとさすがにな。
これができてほんまに気が楽になったよ。

ここからまたくねくねした怖い道をゆっくりはしって佐渡金山にとうちゃく。


きねんさつえい。ええ写真やなあ。


そらやっぱり、なかはこんなんやで。
ときどきかたっ、って音がして、人形のくびがうごいたり、目がうごいたりするねん…むちゃくちゃこわいで…

おやくそくのきんぱく入りこーひー。
もったいないことでありんす。


たらい舟にも乗りたかったさ。
砂金ほりだってしたかったさ。
でも佐渡はひろい!ほんまにひろい。
今回は上はんぶんをぐるっと回ってまんぞくせなしゃあないね、っていいながら宿に向かいつつ。「ちょっとここ、ええんちゃう?」と、まったく予定していなかった長手岬で車をとめた。




のーまーくやったのに、今回のたびのはいらいとやった。
はいぎょうしたほてるの駐車場から、てくてくと灯台に向かって歩いていくねん。
ふだんあんまり歩いてないはずの強敵が、あの灯台のふもとまで行ってみたいねん、ってゆうてくれたから。
ひとりやったら、なんぼでも歩くねんけど、ねーちゃんの歩きっぷりおかしいやんか、せやから、灯台まで行ってみたいけど申し訳ないなあ、と思っててん。
うれしかったなあ…。ありがとうなあ…。

うそみたいにないだ海。
水面にうつる雲。
ここには、ひょうちゃくごみはなかったよ。
ほんとうにほんとうに、きれいやった。

ここから本日のお宿、しきしま荘さんまではあっという間。
とーちゃくするなりぴゃあああと服ぬいでてんぼう風呂へざぶーん!
ほんで、ごはんの時間やでー--!!


きょうはかにさん半分やけど半分でええで、半分ぐらいでええで笑
これでも全部うつってないねん、
おさしみ~
てんぷら~
やさいとおさかなのにもの~
白身魚のふらい~
なすとえびはとまとそーすのいたりあん風~
いかのばじるぞえ~
むちゃくちゃおいしい、忘れられへんぐらいおいしいもずく~
むちゃくちゃおいしい、忘れられへんぐらいおいしい×2、つみれのみそ汁~

もちろん完食、みそ汁はおかわりしました。

そしてきょうも満ちたりておふとんに入り、またいつまでもきもちわるく思い出し笑いをしていたねーちゃんであった。

二日目 完

2022年10月5日水曜日

佐渡島 (1)

「何をしに佐渡へなど行く気になったのだろう」、って太宰はん。
そんなん運転のれんしゅうに決まってますやんかいさー!

気まぐれな思いつきに強敵(とかいてとも、と読む)をまきこみ、やってきましたにーがた空港。


いきなりさけー!!
そーよな、にーがたやもんな。
しかし今回のたびの目的はあくまで運転である、のでちょこっと飲みたいな?という顔をしているねーちゃんはほっといて、まず向かったのはまりんぴあ日本海。


これな。
このためだけにたくしーな。
すらみちごときにたぶらかされよって、あほかな?とおもうな?


ごっついええ水族館らしいねんけどふぇりーの時間があるから中には入れず。
あらあらしい日本海を見てひゃー、ゆうて終わり。
にーがたはにーがたでまた、あらためてくるからな。ごめんやで。

ふぇりー乗り場まではばす。



かわいいばすがお迎えにきてくれたやで。
まいけるのばすに乗れたんはうれしかったなあ。

近そうなばす停でおりてみたけどふぇりー乗り場まで20分~30分ぐらいは歩いた。
ねーちゃんはあほやからなんぼでも歩きよるけど、つきあわせてごめんな強敵。

いよいよ佐渡へ向かいます。
ふぇりーに乗ること2じかん半!


てんぼうでっきで強敵のぴくみんとわちゃわちゃしてたけど…


むちゃくちゃゆれたんやー---!
ぐあいわるなる人ぞくしゅつのゆれ具合やったけど、ねーちゃんはてんしょんあがりきってるからけろっとしてた。ふじみか。


こちらがときわ丸。
なんと中にはめだるで遊ぶすろっととかぱちんこまであったんやで。
なるほどなあ。2じかん半やもんなあ。

両津港についたらもうまっくら。
れんたかー屋さんで車をかりてきょうのお宿、みなみ旅館さんに向かいます。

※れべるあっぷ① 夜道の運転

ってまあ、港から5ふんなんやけどな……。


無事とーちゃーく!
ねっとでみていたよりもずっとずっときれいで、こじんまりとしたよいお宿。
なによりごはんがやな。





部屋に入ったしゅんかん、まるごとかにとまるごとたいが見えて、ねーちゃん爆笑してしもてぜんたい写真がないのだ。
さしみ盛り~
かいせんちゃわんむし~
きのことかきのぐらたん~
写真ないけどかにの足とおやさいのてんぷら~などなど~
これが佐渡か!太宰はんをもってして「私は、この料理の山には、うんざりした。」と言わしめた佐渡なのか!

しかしねーちゃんも強敵も食いしん坊なのでふたりともうんざりなどしない、するわけない、おいしい…おいしい…いいながらびぃる飲んで日本酒飲んで料理の山をたいらげたのであった。
ほんまに最高でした、ごはん。

ごはんのあとはろてんぶろに浸かってなんにもいうことなし。
ええ気分でおふとんにはいってからも、かにまるごとwwwたいまるごとwwwふひひひwww
っていつまでもきもちわるく思い出し笑いをしていたねーちゃんであった。

一日目 完

2022年9月14日水曜日

はじめてのすらどらさんぽ

やほー、みんな、ひさしぶり。
ほんまにほんまにひさしぶり。
ごぶさたしてるあいだにほんまにほんまにいろんなことがあって
すらいむたちはみんなしつごしょうになっとったんや。

せやけどこないだねーちゃんが車のめんきょをとったんで
みんなどこつれてってくれるんやろかってわくわくぴきぴきしてる。
しつごしょうからふっかつするために漢字もちょっとだけおぼえた。
ええやろ?

とりあえずきょうは、ねーちゃんとほいちゃん2号が運転のれんしゅうに行ってきた話をするわな。

*****

どーもほいちゃん2号です。
ねーちゃんがおーさかで運転するのんこわい、ゆーから、
いちばんのおともだちがすんでる白浜まで、くろしおにのってやってきました。
いっつもすらいむたちを車にのせてくれてたおともだち。
めんきょ、とったでー、ってほうこくしたかったんやて。

白浜えきについたらさっそくぱんださんの足跡をはっけん。
さすがぱんだ王国やなあ。


きょうはまだばすでいどう。
みなかたくまぐすさんのきねんかんをめざすやで。


なんかへんな子がおるなあ…こんなん好き…
このええ感じのとんねるをぬけて、けっこうきゅうな山みちを歩きます。
たどり着いたらいきもきれぎれあせもだくだくでしゃしんとるのわすれたってさ……

きねんかんはこじんまりしたしずかなとこで、おくじょうのてらすからはごくじょうのけしきが見えるねん。
とにかく見たってや。





館内にはくまぐすさんの本もようさんおいてあって、すわって読めるようになってるよ。
あんまり人もおらへんし、のんびりしたい人にはおすすめぽいんとやね。
くまぐすまんだらのTしゃつも買えます。

番所山公園をかるくさんぽ。
ねーちゃんのかるく、はかるくちゃうで、って1号から聞いてたけど…ほんまにどこまでいきよるんやねん、でっかいりゅっくしょったままひとりでとことことことこ、心配でしゃーない、けど、ええとこでなあ。だーれもいてへんねん。へんなおんがくもながれてへんねん。そら、歩きたくなるよなあ。





ええやろ、ええやろ、さいこうやろ、こんなけしきひとりじめやで。
ねーちゃん、子どものころばーちゃんとおかんにつれられてよく白浜まできたらしいねんけど、こんなええとこあるのん、しらんかったって。


気づいたらこんなはじっこまでひとり(といっぴき)で歩いていましたとさ。

ひかげを見つけたのできゅうけい。
何時間でもここにいられる気がする。
おかん、海すきやったなあ、つれてきたりたかったなあ…ってちょっとだけねーちゃんないてた。


みずもめっちゃきれいやろ?


ひとり(といっぴき)でしんみりしてたらなんか潮がみちてきたよーな…
また、来るわな。

***

でっかいりゅっくをしょってもときた道をもどり、ばすにのって、とれとれの湯ってとこで汗をながしておともだちと合流。
そのあとはまあ、のむやろ、のむやろ、ほんでよっぱらって夜の白良浜でねころぶやろ、おともだちのおうち、砂だらけやで。
ごめんな?

***

さて二日目。
えき前のれんたかー屋さんで車をかりて、さあどらいぶのはじまり。
目的地はねーちゃんがさいきんとにかくむちゅうの中上健次さんの生まれたとこ。
ほいちゃんはここでみているからがんばるんだよ…?


ってなー!
めんきょとってまだ19きろしかはしったことないくせに
やく100きろ先の新宮まで行こうとするなんてむぼー、むぼー!
うしろはしってたひとほんまにごめんな、
ねーちゃんあれでもいっしょうけんめいあくせる踏んでたんやで…

っていうかんじで
いのちがあったことをかみさまにかんしゃしたいほいちゃんであったよ。

がっちがちのこっちこちでたどり着いた新宮。
ねーちゃんがずーっと読んでた本のせかいは、とてもせまいところやった。
あんなせまいところから、あれだけのせかいが、うまれたんやなあ。


かすがのふみきりあたりから


夕方には車かえさなあかんから、このぱねるにたっちしてとんぼがえり。
とにかくとにかくたどりついただけやねんけど
ぜったいぜったい、またあらためてくるからね。

帰りは海ぞいをばびゅーんと。
ねーちゃんは、ほとんどひめいをあげながらあくせるを踏みしめていました。

こんなわけのわからんどらいぶにいのちがけでつきおうてくれたおともだちにはどんだけお礼をゆうても足りひんな。
おおきにな。

***

れんたかー屋さんに車をかえしてさてくろしおに乗ろう、としたら
おーさかのほうで雨がふったらしく、うんきゅう、のおまけもついたけど
まあほんまに、生きてるだけでまるもうけ、のわかやまえんせいやったで。
どらいぶ中もひっしすぎて、まわりのけしきをみるよゆーなどなかった…
もっともっととっくんせな、すらどらいぶにはいかれへんでー。
って、かえりを待ってたすらいむたちにほうこくしました。
ほいちゃんは、どらいぶよりおさんぽのほうが好き…と思ったのでした。

おわり。