2018年10月16日火曜日

ろっこうさん(2)

どうもろっこうさんでは「ろっこう・みーつ・あーと」ゆうのがかいさいされてるみたいやねん。ほな、いくで。あーと、をいっきにしょうかいするで。


どかん!


なかにはいると、oh!きらきらや!あーとや!


みにしょべる…やなあ…


こうじげんば…やなあ…


ゆ、ゆんぼがはーと…こ、これがあーと…!あーとというやつなんか!


とくべつこうかいしてたかぜのきょうかい。おお、あーとっぽい!


ふしぎなもんおいてあるけど、うえのかがみのとこにきれいなえがうつるようになってるねん。あーとあーと!

やってんけど。

こうざんしょくぶつえんにいったらな。まつぼっくりがあーとしててん…


これはこわいで!!みんなてがあるねん!いのってるみたいやねん!ひかったりしたらどうしよう!!

さらにとあるいけではな…


かみがみのにわ、らしいねんけど……かみがみがぷかぷかうかんでるねん…あーと…すらいむにあーとはわからへん……


すらいむはあーとよりこんなんのほうがええなあ。

でも、なんでもやってみよう、っていうきもちは、すばらしいものなんやろうな。やってみな、あかんな。ねーちゃんがぶーたらぶーたらゆうてんのを、なおねーちゃんがぼさつのようなほほえみであたたかくつつみこんでたんがいんしょうてきでした。

おまけ。

かえりみち、ねーちゃんのぼこうにつれてってもろてん。


うおおおかわってへんんん!ってゆうてました。ねーちゃんのけんきゅうか、なくなっとるけど。

そのころすらいむはおらんかったから、あんまりようしらんのやけど、あさごみすてにそとにでたらいのししさんにおそわれそうになったことが、なんどもあったそうです。うりぼーはかわいらしいけどなあ。


そういうわけでねーちゃんにはなつかしいろっこうさんやったそうです。ぼくじょうもあるし、ありまおんせんにもいけるし、またいきたいなー。またつれてってなー。

ろっこうさん(1)

どもー、すらいむです。おひさしぶり。きょうはねーちゃんと、なおねーちゃんとでろっこうさんにのぼったで。

れとろなけーぶるかー。


しゃないもれとろやろ。


10ぷんちょっとであっというまにさんちょうへ、ていいたいとこやねんけど、なんかおるねん!さんちょうえきについたらなんかおるねん!なんやねんこのきょだいなとりは!


つよそうなくまさんもおるねん!


し、しかさんもたぬき?さんもはと?さんもおるねん!ええけしきみとるねん!


はぁ、はぁ、きをとりなおして、ええけしき、といいたいとこやけどあいにくのおてんき。はれすらいむのはずやねんけどなあ。


とりあえずかぜのきょうかいをめざしてなんとあるくことに。ねこばすもあったで。へんなやつにようさんそうぐうするなあ……


というすらいむのよかんはあたるのだった。そう、ろっこうさんはへんなやつにじゃっくされていたのだ!

つづくで。